★音楽別館(チャイニーズポップPV集)★             

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★四川大地震から見た日中。 

四川大震災から一週間立ちました、
今5月19日現在、死亡者は34073人にものぼった、悲惨な結末のなってしまいました、
連日のネットで中国国内の情報をチェックしてみると、献血、募金、震災区域の方たちへの心からのメッセージなどの全民団結の雰囲気になりました!
今までバブル経済とも言われた社会の中、お金のことで興奮して、悩みこんで、恨み合って、成り上がって浮かんってる人たちや、格差をされ、希望を失い、絶望した人たちや、いろんな社会問題に抱えている中国は、人心は砂のように散らしているようにしばしば感じたこともある。
浮かんでいるひとは頭を冷やし、価値観をもう一回見直す、絶望している人たちには、この社会はまだ暖かい希望があると伝うことができるきっかけにもなりそうです!
日本の対応にも高く評価され、中国国内の記事のコメントをみると、ありがとう!日本人に感謝!日本人を見直したよ、、などの反響はずらり、逆のヤフージャパンのニュース欄のコメントを見ると、自分まで頭おかしくなるような発言はたまに出るげと、それはしょうがないとして、多くの応援の声も聞こえる。
今回はマスコミの報道ひとつで庶民たちが憎んだり、分かりあえだりすることも感心した!マスコミの皆さんへ >>>自己感情の入った報道をやめて!

学校の瓦礫のしたに、、、、



北京の日本駐中大使館、今日の半旗黙禱。


四川省で戦っている日本国際緊急援救隊の隊員たちが発見した遺体に黙禱。



亡くなった方のご冥福をお祈りします!
四川省の方たち、がんばって!

スポンサーサイト

★聖火リレー?チベット問題?人権問題?愛国主義? 

最近の聖火リレー盛り上がってきましたね!
オリンピックも、チベットも、反フランス運動も、
今週の長野聖火リレーの状況次第、反日運動も再燃??!!
基本的は関心のない人間だけと、ちょっと思ったことを、、、、

チベット問題はいつからですか?多分何百年前に遡ることになるでしょう、
現在のチベット問題は、一種の歴史問題だと思う。

共産党政権始めた頃、あの時代は資本主義と共産主義の戦いのど真ん中で、
チベットに関しての歴史教育とメディアの宣伝は当然極端にかきはなれるものになる、
その影響を受けた世帯は今の世の中を動かしている、見解違うのも分かる気がする。
もし中国の町端で中国人に「チベットは中国の領土?」と聞いてみれば、10人に9.8人が当たり前だと答えるでしょう。海外では多分逆の答えが多いでしょう、
両者の意見はどっちも正しい??だって両者は一方の教育しか受けてないからだ、
自分が信じてきたことは正しいと思うのは普通だ。
チベットは何百年前から、 中国に付属するだけと、別国、別国だけと、付属している、同盟国以上合衆国未満?という曖昧関係のままでやってきた、問題を残してしまった、中国の領土の定義は一体いつ頃のを基準にすればよいのか?適当?っか、分からない!
単にそのときの支配者の都合のいいように決められている気がして、それはどの国でもそうだと思う。

世界地図は永遠に変わらないものじゃないのは当然誰でも知っていることだ、
地図が変わるたびに、戦争、紛争、虐殺、鎮圧を繰り返ししてきたことが、
人類歴史のどの時代でも同じだった。

中国といえば、遊牧民族の満州族は漢民族の明朝に比べ、小国の中の小国に過ぎなかったげと、結局満州族に破れて、清朝に政権交代されてしまった、少人数の満州族どうやってあんなに広い中国を統治できるのかというと、もちろん何十倍人口を持つ漢民族全員がおとなしく命令を従うはずがない、激しく「独立」「復国」活動を広げるでしょう、ついてくるものは虐殺、鎮圧しか他にない、何十年、百年かけてやって、壮烈な犠牲をはらっても、明朝の挽回を実現できなかった、逆に清朝はアジア最も強い国になって、政権は300年以上にも続いてた。正義はどっちにあるのが難しい問題! 別に民族や戦争の勝ち負けは関係なく、庶民に恩を与える方が正義なのだ。
いわば政策次第で、問題を解決してくれる!

清の時代、イギリスがチベットを独立させてくれっと、
インドを植民地支配をしながら、清朝に要求したこともあった。
もっと近いところというと、
沖縄が琉球国であったり、アメリカになったり、独立運動を起きたり、日本になったりすることも、ただの政治ゲームしか過ぎない。

すべての事は因果関係で結んでいる、訳なく起きていることはない、いろんな立場の人間、自分の信念を持ってれば、それを向かって頑張ればいい、守る側も、攻める側も。
それの結果はどうであれ、本当の真実はどうであれ、誰にも分からない、誰にも決めつけれない!

宇宙や自然からみれば、ただの猿の群れの喧嘩にすぎないかもしれない、別にどっちが勝っても大した意味はないかもしれないね。中立かつ消極な意見だが、これは仏教の教えだと思っています。

PS.他人に善を与え、自然を守れ、排出権売買するな!

★東京都庁が中国版「紅白」に出た! 

中国の旧正月「春節」の一大イベント「春晩」=「紅白」、視聴率は95%とも言われている、内容のすべてが注目されている、今年も、お笑いコンドに出た架空のブログの名前が、放送した何分後には、*****.comって登録され、翌日に1万元(15万円以上)を超える価格で取引されているどか、、、、、
 最近ネット上では、話題(騒ぎ?)になっているのは、 東北の芸大生たちのダンスショー「進城」である、「進城」とは、日本って言えば「上京」って感じでしょうか、日本より、もっと農村部から都会に入り込む感じもする、内容は、農村の人たち都会に入って、真面目に働き、最後に服装から、生活、笑顔、、、、「上京前」全然変わって、大都会の一員になって、経済発展を支えているのも「私たちです!289」っていうダンスだっだげと、どうやら、背景に出た写真は「東京都庁237」である。
本当の「上京」になってしまったね 30↓↓↓↓↓↓↓


日本絡みだと、何かしら敏感になるのはまだ現実です、反日派にとっては耐えられないできことかもしれませんね。 早く微妙な日中関係を治してくれる人いないかな~
期待するばかりです。

★日本AV女優?中国政府ポスターに! 



中国の蘇州で開かれる第二回「全世界健康連盟大会」という政府行事のポスターに、可愛らしいナースが大きいな注射器を持っている写真が採用されることで、問題になっている。政府衛生局によると、委託した広告制作会社は、ネット上でナースの写真素材を募集して作ったものらしい。かなり巨大な街頭ポスターになっていて、スローガンは「白衣天使、健康衛士、全世界の憧れ(?)」、、しかし、、、、
すぐさま、日本AVファン?たちに指摘され、
写真の人物は日本のAV女優→葵みのりだそうです!原物はこれ↓



当局はすぐにポスターをはずしてくれましたが、、、もう遅い~~ ↓  ↓

av3.jpg
av4.jpg

1.中国人のネット依存度の高さを現れた、安易に何でもネット上でやるから怖い。

2.ポルノー厳しい中国では日本AVの人気ぶりも浮かび上がったのである。

3.政府から制作業界の著作権意識の薄さに驚きだ!プロ達すらこの常識レベルだと、

     普通の人なおさら、著作権しらんよ~~海賊の王国を消滅するのは、気が遠くなるような話だね。

4.笑っちゃう~~

 

★無性婚姻 

wuxingren.jpg

先天的もしくは身体能力の衰退、ストレス、精神的ショックなど、あらゆる原因で、性には必要としていない人々がいる。 近頃中国も、性行為を行わないこと前提に結婚する、いわゆる「無性結婚」が話題になって、静かに成長を見せている。
インタネット上「無性婚姻網」http://www.wx920.com/ からはじめ、数多くの交流サイトが存在する、各省にも次々と「無性婚姻紹介所」が現れて、人気上々のようだ。急速な経済発展に伴って、特に都会では、「無性婚」だけじゃなく、自分の環境に合った婚姻制度を求めようと、旧式婚姻観念を破ろうとしている。

★譲ったら負け!! 

中国鄭州で開かれたある企業説明会に卒業生3万人殺到し、会場が戦場に化けてしまいました。結局、エスカレータがこのあり様だ!人口大国の中国はこれからの就職はますます厳しくなるだろう。 2006112012137151.jpg



84.jpg

★花より男子~男体盛り~ 

mori1.jpg日本文化として中国に伝わっていたのは「女体盛り」だったのですが、四川省重慶に「帥哥盛り」がお誕生になった.名前の通り、女性客専用の「イケメン盛り」というわけだ。中国女~~~強い!

mori2.jpg

★故宮のスタバ「中国文化踏みにじる」 

中国の明・清両王朝の宮殿で世界文化遺産でもある北京の故宮紫禁城)の中で営業している米スターバックス・コーヒーのチェーン店が、「中国の伝統文化を踏みにじっている」として、撤去を求める声が強まっている。一方で「国際水準のサービスの提供も必要」との慎重意見も出ている。 PS.中国の経済成長と国際化が急激に進む中、いくら国際化とはいえ、スタバーが「紫禁城に進出」はないじゃないかな~~~変な例え:イギリスのバッキンガム宮殿、日本の皇居などなど、アメリカのファーストフード的なコーヒーショップは絶対入らないと思う、なぜならば、先進国、国際化の国になればなるほど、自分の伝統文化を大切にするからだと思う、中国はまだ少し時間かかるようです、バブルが過ぎるごろには分かってくれれば、、、祈る


kokyuu.jpg starbar.jpg

★YouTubeのパックリ! 

中国版YouTubeはいっぱいあるけど、その中、一番創造力ないものはこれ、完全にパックってる!その名も「yoqoo」うん、、如何なもんか。。。
 http://www.yoqoo.com/

yoo_s.jpg

★中国版 mixi 見つけた! 

すごい!流石コピー大国である!mixiと瓜ふたつのサイト発見!
(中国縁life365)しかもデザイン、色使いから、機能まで殆ど一緒です、招待されたい方いるかもね、、声をかけて下されば招待しますよ~~~(笑)

mixi_s.jpg

★レズビアンサイト「花開的地方」閉鎖 

resubin.jpg今年1月1日付で上海のレズビアンサイト「花開的地方(花開くところ)」が閉鎖されました(公告)。  以前から閉鎖は予告されており、心配する声もあがっていたのですが‥‥(voice「花開網站需要您的関注」女権在線サイト)。  閉鎖した事情はよくわかりません。  「花開的地方」サイトは2002年1月1日に開設され、以下のことをした最初のサイトであるとうたっていました.
▲中国大陸で最初のすべて女性がテーマのネットラジオ。
▲国内で最初のレズビアンのネット商店(のちに「花開女性ネット店」として、花開ブランドを創始)。
▲最初の「レズビアンの声[語音]の生の[現場]競売活動」がネット上の販売に新紀元を開く。
▲国内のレズビアンサイトで、初めて花開携帯画像を発信。
▲国内で最初にレズビアンの特色を持った宣伝Tシャツを作成。 (http://www.lescn.net/help.asp[2005年10月5日access])  またネット誌(花開網刊)も刊行しており、貴重な情報を伝えていました。  2004年末には上海に1088clubというバーを開設し、拠点にしました(こちらのサイトは存続しています)。  単なるレズビアンの交流の場ではなく、中国各地や外国のレズビアンをめぐる活動や情報を伝え、レズビアンの権利擁護の主張を掲載するなど社会的な活動をしていました。  現在、社会性を持ったレズビアンサイトは他にもいくつかありますが(北京拉拉沙龍、阿拉島など)、惜しまれます。
なお、中国におけるレズビアングループの活動の歴史については、He Xiaopei“Chinese Queer(Tongzhi) Women Organizing in the 1990s”Chinesn Women Organizing: Cadres, Feminists, muslims, queers. (ed.Hsiung, Ping-Chun; Jaschock, Maria; Milwertz, Cecilia), Berg publishers, 2000に詳しいです。

中央電視台アナウンサーに1文字50元の罰金! 

中国雑誌「咬文嚼字」の2006年国語の間違いベスト10のインタビューを受けた鲁健アナが、
中央電視台はアナウンサーに厳しい規則があって、一文字読み間違えば50元罰金!(日本円約700円)と暴露したそうです。

363.gif人気芸能BlogRankingへ 363.gif芸能裏情報Ranking 363.gif中国滞在日本人BlogRanking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。